読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小人さんのメモ

オンラインノートとして利用しています。

トヨタ産業技術記念館

紡績機と自動車の歴史を見ることができる。
 

各コーナーの担当者や案内人がおり、説明してもらえる。実物の繊維を触り、糸になっていく過程を体験することができた。糸を紡ぐ基本技術は初期の段階から変わっていない。しかし、より効率的な生産を行うために現代までに改良された歴史を見ることができる。現在の最新モデルと思われる物はまるでコンピュータミシンのようで驚いた。

 
Googleフォト トヨタ産業技術館 #非公開
 
メモ
図書館あり
カレーが美味しい。
このカレーの設計(材料(調味料含む)とレシピ)を知りたい。これなら家でも作れるかもしれない。
紡績機と自動車はメッセージにあるように道楽では作れない。
年間パスポートを所有。私自身が自然科学専攻のため工学に関して疎い。ここの図書館を活用して知識を深めたい。
図書館には機械、工学、ものづくり、交通に関する書籍が多数ある。
自動車ではECUに利用されるようなコンピュータやシステムに関する知識を私自身が身につける必要がある。まずはLinuxをきちんと使えるようにならねば。
 
私の専攻分野でトヨタと関わりがあるのは以下の内容。環境保全に合理性を持ち込むこの考え方は私も身につけないといけない。トヨタ生産方式を方法論として対象に適応すると考え方は参考としたい。
 
興味があればご覧ください。
 
公式ページ