小人さんのメモ

オンラインノートとして利用しています。

地理空間情報システム(GIS)

昔、動植物の分布を取り扱うために利用していた地理空間情報システム(GIS)の紹介。

Geographic information system (GIS)

 

なぜか、エクステンションの豊富な環境にいたので、よく利用していました。近年ではリモートセンシング用のソフトウェアのENVIと連携して利用することができる。

直感的に扱えるため、手軽にGISを利用できますが、これ使えるとSQL書かないので学習に向かないかもしれない。

とても遅い、高価、バグ多いとデメリットも多い。

ArcGIS | 製品 | ESRIジャパン

 

リモートセンシング用のソフトウェアではシェアトップ。他のソフト(ArcGISやENVI)よりも高速。ERDAS APOLLOやERDAS IMAGINE、写真測量用のLPSなどがある。これも高価。

Hexagon Geospatial > ホーム

 

リモートセンシング用のソフトウェアのENVI。

http://www.exelisvis.com

 

この分野で最も勢いのあるオープンソースGISフリーソフトのため、無償で利用することができる。PostGISのビュワーとしても利用可能。

QGISプロジェクトへようこそ!

 

PostGISオープンソースのデータベースPostgreSQLの機能として利用できる。2.0以降ではラスタデータに対応しました。

PostGIS — Spatial and Geographic Objects for PostgreSQL

 

国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)が日本語マニュアルを作成している。

PostGISマニュアル 日本語訳

 

統計解析を中心としたフリーのデータ分析環境RでもGISを利用することができる。

QGISPostGISと連携して利用することもできる。Oracle R EnterpriseでOracle Spatialのデータに対して、GIS分析スクリプトが利用できるかは(私がこれらを利用できる環境にいないので)不明。

RでGIS - RjpWiki

 

近年では、Pythonを利用してGISの分析スクリプトを書くことが多いようだ。ArcGISやIMAGINEなど商用環境も含む。

Welcome to Python.org

 

はてなブックマーク GIS

GISに関するplatypus2000jpのはてなブックマーク